胚盤胞確認(10周期目)

今日は13:00-13:30に胚盤胞確認の電話予定でした。
お昼をたべる前からドキドキ。
12:30からお昼に行ったのですが、気持ちが急いてすごい早食いして食べ終わって間が持たなくなってしまい、電話は12:50ごろにしてしまいました。
電話に出てくれた培養士の方の声はすごく明るく、もしかしてすごくよい結果?と期待を持ってしまいました。

結果、一個胚盤胞になり大きさも育ったので凍結したそうです。
全部で4個あったのですが、一つは胚盤胞まで育ったものの大きさが十分なサイズに育たず、今朝まで経過を見ていたそうですが、状態が悪くなってしまったので廃棄。。
残りの2個は1個が桑実胚まで。
もう一個はしょくさいぼう(ってどの段階かさっぱり分かりませんが、そう聞こえました)まで。

胚盤胞一個でも出来ない可能性を考えると育ってくれて感謝ですが、4個も分割していたからその今朝駄目になってしまった胚盤胞も成長して2個までいけたらすんごくうれしかったのになぁ、と思いました。思い返せば昨年の9月の採卵も同じく5個採卵→4個分割→1個胚盤胞でしたし、8月も4個採卵→2個分割→1個胚盤胞、KLCの初めての採卵だった3月も7個採卵→1個新鮮胚移植+1個胚盤胞凍結だったので、私は胚盤胞は毎回1個なのです。取れるだけでも有難いですが、高刺激で一回で13個も胚盤胞になる人がいる一方で1個あたり34万か~。高いよ~。
でも、もう無麻酔の楽ちんさを味わってしまうと全身麻酔には戻れませんが。

だんなに報告したら、「だめもとでやっているんだから」と言われました。
化学流産してへこんで愚痴っても彼からは同じことを言われます。
「40代の妊娠は10%以下なんだからもしうまくいったらすごくうれしいだろうけど、宝くじを買うような気持ちでいないと。」と。
まぁ、データ上はそうだと聞きますけど、ブログとか読んでいるともっと良いのでは、と私は思っているんですけどね。

というわけで来周期は移植周期になります。
一回こっきりですが、奇跡を願い、なんとか気持ちを明るく持って臨もうと思います。

PS:失礼しました。この日記を書いた後お風呂に入っていたらふと思い出しましたが、胚盤胞が取れなかった月もありました!昨年7月はスプレキュアが効かず採卵さえできず、2日後に再採卵して2個取れたものの受精確認でだめだったのでした。辛い記憶って残らないのかもしれません。。



できましたらぽちっと一票お願いいたします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
[PR]

# by jasmin1224 | 2012-01-30 21:17

受精、分割確認(10周期目)

2012年1月25日(水)

昨日受精確認の電話をしたところ、5個あった卵のうち未熟卵だった1個は成熟卵に育たなかったそうで、残りの4個受精確認ができました。今朝は9:30に分割確認でした。4個とも分割しているそうです。良かった。
次は来週月曜日に胚盤胞の確認です。
どうか無事に育ちますように!

いつも月曜、水曜、木曜、と働いているのですが、今週は月曜に採卵で休みを取ったので、代わりに火曜働きました。明日で3日連続なので、ちょっと疲れてきました。時間は10:00から16:00までだけなんですけどね。
以前は週に5日朝9時から夜8時くらいまで働いていたのに楽な生活をしているとそれに慣れてしまうものですね。今夜はこれから近所に住む会社の人9人とご飯に行ってきます。場所は歩いて3分のベトナム料理店。同じ会社でも知らない人ばかりなので知り合いになれるのが楽しみ。
行ってきま~す。

できましたらぽちっと一票お願いいたします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
[PR]

# by jasmin1224 | 2012-01-25 17:59

D22採卵(10周期目)

2012年1月23日(月)

採卵でKLCに行ってきました。

指定時間は10:50。今日はだんなも同じ時間に行ってもらえて採卵後に採精という流れに。
(以前は会社に行くため別々に来院し、採精が先で採卵がその後でした。)

IVF受付をしたあと9Fで30分ほど待ち、その後7Fリラックスルームへ移動。
7Fでも30分くらい待って採卵に入りました。

手術台に乗ると看護婦さんが胸においた手を押さえてくれて、「大丈夫ですか?」と声を掛けてくれました。「卵の数が多いので痛くなったら言ってください。」とも言ってくれました。親切にしていただき、うれしく思いました。

採卵は右左と5分ほどで終わりました。

ベッドで休んでいると採卵数を書いた紙を看護婦さんが持ってきてくれました。

5個でした。

「思っていたより少なかったな~。でも採卵できてよかった」、というのが感想。
その後15分ほど休みましたが、ガーゼへの出血が普段より多かったです。
抗生物質もそのせいか普段は2日なのに5日分もらいました。

9Fで培養士さんのお話を聞く前にパスタを食べました。今日はペペロンチーノ。ナポリタンのほうがおいしいですね。

ちょうど食べ終わったくらいで培養士さんに呼ばれ、話を聞きました。
5個の卵のうち成熟卵が3個。未成熟卵が2個、ということで、
未成熟卵は今日いっぱい待って成熟卵になれば受精、ならなければ廃棄、とのことでした。
今日中に成熟卵にならない卵はその後も経過が良くないので、ということでした。
「精子の状態はまだ未確認だけど、明日の受精確認のときには分かります。
これまでいつも顕微授精なので、それでいいでしょうか」、ということでした。

その後5Fに降りて医師の話を聞きました。
卵はやっぱり以前カルテで見たとおり12個あり、半分以上が空砲だった、ということでした。
私はいままで空砲の経験もあったものの空砲だけ、ということは無かったのですが、今回数が多く取れたから卵が取れたものの誘発せずに採卵したら空砲だけに終わってしまった可能性もあったんだな、と思いました。

家に帰ってきてみたらソフィアAが見つからず、無くしてしまったようで、仕方なく病院に電話して明日取りに行くことになりました。今日来れますか?と聞かれたけど、さすがに雨の中帰ってきてまた新宿まで行く気力は無く。。

明日は14時に受精確認です。
うまく行くといいんですが。
[PR]

# by jasmin1224 | 2012-01-23 17:43

D20採卵日決定(10周期目)

1月21日(土)

木曜に最後のHMG注射を打ってもらい、おそらく月曜に採卵でしょう、ということで、今日KLCに診察に行ってきました。やっぱり週末は混んでます。4Fで10F採血に呼ばれる前だけで30分待ち。9Fの待機で1時間。番号が出て、5Fの内診に呼ばれるまでに30分。診察までに30分。処置室待ちでまた30分。全部で3時間は掛かりますね~。午後だとだいたい1時間半。それに採血の後はいきなり5F内診、続けて診察で9Fに行く必要もありません。

前回カルテを見たら12個も書いてあったあった卵胞は今日はなぜか9個。左に7個。右に2個ということでした。どれも18ミリくらいまで成長しているそうです。
全部採卵してもらえるといいな~
いままで最高で5個採卵してもらった記憶があるのですが、今回は多いですね。
やっぱりHMG注射を6回も打ってもらったからでしょうか。
その分卵巣には負担掛かっていると思うんですけどね。
E2もすごく上昇していて2857。いままでで最高記録です。

やはり月曜に採卵となり、今晩1時にスプレキュア予定。
明日の16時に電話で何時に採卵となるか確認です。
処置室で看護婦さんがおっしゃっていたところによると卵の数によって採卵の時間が違うんだそうです。てっきり朝から採卵が決まった順番に予定を入れていくのかと思ったら、採卵する卵が多い人は後ろに回されるそうで、卵が1個の人などは早い時間に予定するのだそうです。
月曜採卵も混んでいるので一番遅くて13時という可能性もあるそうです。

9個あればきっと時間も掛かるので採卵の痛みもけっこうあると想像してますが、今はただきちんと採卵してもらえることを願っています。以前スプレキュアがうまくいかず採卵できなかったこともあるので。

では、月曜日行ってきます!

できましたらぽちっと一票お願いいたします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
[PR]

# by jasmin1224 | 2012-01-21 21:25

D12診察と注射(10周期目)

2012年1月14日(土)

ご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

4日にD3でKLCに行き、β-hcgが0.0に落ちているのを確認して採卵周期に入りました。
ただFSHが0.5と低かったので排卵が遅くなるかもしれない、と言われました。
クロミフェンを飲んで、9日から一日おきに注射を打ちにくるように言われました。

今日の内診では卵胞らしきものがみえなかったので、診察まですごく不安に思っていました。
D12で卵胞が見えないなんて今期は駄目かも、、と思ったりしていました。
診察では、ドクターは「卵胞はまだ小さいけど、E2が242と伸びてきているので、これから育つでしょう。」ということで、ちょっと安心。
「日曜は午前診療だけなので注射だけでも1.2時間待ちますから9時までに入ったほうがいいですよ。」と看護婦さんが処置室で注射を打ったあと教えてくれました。
一日おきに新宿まで通うのは億劫ですが、がんばろうと思います。

今日は採血から内診、診察、注射までほぼ1時間で終わり、びっくりしました。
診察はやっぱり午後に限りますね。



できましたらぽちっと一票お願いいたします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
[PR]

# by jasmin1224 | 2012-01-14 01:04