人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン旅行

2011年9月18日(土)

今日戻りました~
マドリッドからロンドンを経由する帰国便が滑走路に炎が上がったとかで遅れ、ANAに乗れなくなってしまい、一晩ロンドンの空港近くのホテルで過ごし、ブリティッシュエアウェイズに変更しました。スーツケースも大丈夫か何度も確認したにも関わらず、ロンドンでANAにわたってしまったらしくブリティッシュエアウェイズには乗せられておらず、空港に到着し次第宅急便で自宅まで送ってくれることになりました。

それ以外はスペイン旅行はまあうまく行きました。
山を越えるとフランスの北部のバスク地方のサンセバスチャンというビーチリゾートは美食の町と呼ばれており、スペインの7つある三ツ星のうち3個があったので、2軒行ってみました。一軒目は12皿テースティングミューで出てきて、鯛をかりっと焼いたものにわかめコンソメスープを合わした皿やイカ墨をラビオリに入れたスープなどさすがに独創的な料理でした。(このイカ墨がくせもので口に入れたらパチンとはじけてしまい、テーブルクロスを真っ黒にしてしまい、すごく恥ずかしい思いをしました)食後のお茶が日本の南部鉄のお急須に入って出てきたのには笑ってしまいましたが。2軒目は一軒目ほどアジアテーストがなかったものの食前のアペタイザーがお化粧品に見立てられていて、スポンジはオニオントーストでできており、トマトのソースを化粧水の瓶から出して載せて食べたり、クリームの入れ物にチーズクリームが入っていたり、こちらも度肝を抜く演出でした。

その後移動して地中海海岸線沿いのバルセロナに入りました。
バルセロナではだんなが風邪を引いてしまい、部屋にお医者さんを呼んだりしたのですが、なんとか体調はおさまり、サグラダファミリアやガウディのほかの建築物を見たりもできました。
サグラダファミリアはやはりでかかったです。現在も塔を増やすべく工事が進められており、塔の上までエレベーターで昇ったら建築現場が見えました。
あとバルセロナはフィデウアというショートパスタを使ったパエリアが特産でおいしかったです。
市場ではウサギの肉を見てしまい、ちょっとショックを受けました。毛をむかれてそのままの姿で横たわっていました。
パエリアに入れたりして食べるそうです。

それから南下してオレンジで有名なバレンシアに行きました。
小さな町ながらスペインで第三の都市であるらしく、19世紀に使われた交易所が世界遺産になっていたので見に行きました。他は2泊づつだったのですが、ここは一泊で疲れてレストランにも行かず、ルームサービスでハンバーガーを頼みました。

最後のアンダルシア地方のグレナダはアルハンブラ宮殿というイスラムの宮殿で一日掛けて見ましたが、すごく見ごたえがありました。スペイン旅行に行く方には絶対お勧めです。スペイン旅行_a0207093_2215287.jpg彫刻が壁全面に彫られていて、すごく精細なのです。

今回の旅行は10泊にも及び、折り返し地点くらいでもういいかな、と思ったのですが、最後ごろになると旅行が終わる寂しさがありました。

3日前に生理が来たので、あと10日で移植周期に入ります。
なんとかがんばらないと!

できましたらぽちっと一票お願いいたします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

by jasmin1224 | 2011-09-18 01:23